フィリピン退職者ビザの取得について

特別居住退職者ビザ(Special Resident Retiree's Visa)の取得

退職者ビザ(SRRV)の申請はマカティ市シティバング・タワー29Fのフィリピン退職庁(PRA)及び、セブ、ダバオ、オロンガ/アヘンレス、パギオなどのサテライトオフィスで受け付けています。

本人(家族を同行する場合は家族全員)がフィリピンを訪問し、必要な書類をそろえたうえで申請してください。なお、家族は必ずしもPRAにお越しいただく必要はありません。

必要書類の準備に4日。ビザ発行に10日程度の営業日を必要とします。

したがって土日も含めると最低3週間程度のフィリピン滞在が必要となります。

連続して3週間もフィリピンに滞在できない場合は、これらの準備と申請とは分けて行い、滞在期間を短縮することもできます。

【INDEX】

SRRV取得手続き


日本での準備


フィリピンで


SRRV取得後の諸手続き


送金時の銀行情報


※上記は、2012年にフィリピン政府観光省に出向いた際に頂き、参考にしたSRRV申請に関する冊子(2012年3月付)からの抜粋です。現在は変更になってる場合がありますのでご注意ください。

現地でビザ発行されるまで、かなり時間に余裕があります。英会話スクールに通ったり、住居探しをしたり、街を散策したり、今後の生活をシュミレーションしながら有意義に過ごすことをおすすめします。